本文へ移動

2016の取り組み紹介

あかはねちゃんサポーター2016☆の取り組み紹介(67件)

マリスト国際学校のみなさん(神戸市須磨区)
赤い羽根共同募金の「じぶんの町を良くするしくみ」の勉強会と募金活動(須磨区)
福祉学習(平成28年9月28日)
インターナショナルスクールに赤い羽根共同募金のお話をさせて頂くのは実は全国初のとりくみだったそうです。お話するときは先生の英語の同時通訳つきで担当者の人も「緊張しました~」と言ってました。
日本の文化として根付いた「じぶんの町を良くするしくみ」。赤い羽根共同募金についてみんな一生懸命にメモを取って聞いてくれたんだよ。
街頭募金(平成28年10月4日~7日)
NHSのみんなは10月4日 ~7日 の4日間JR須磨駅で街頭募金をしてくれました。小学部・中学部生徒もNHSの活動を見習いながら街頭募金にも参加してくれたよ。
あかはねちゃんサポーターとして、募金活動してくれてありがとう!!
 
※NHSとは将来のリーダーとして活躍する人材の育成を目的とし、年間25時間以上の社会奉仕・社会貢献活動への参加が義務づけられている生徒の皆さんです。
播州一先生にオリジナルソング「あかはねちゃんのうた」を作っていただきました。赤い羽根ひょうごスローガン「助け合い 広がる つながる 赤い羽根」が散りばめられた共同募金ソングです。
 
 
 
 
 
県内の共同募金の使いみちについて詳しくは「はねっと」をクリックしてご覧いただけます    
 
0
5
3
9
3
4
TOPへ戻る