本文へ移動

NHK歳末たすけあい

兵庫県共同募金会では、12月1日から12月25日まで、
NHK歳末たすけあいを実施しています。
歳末たすけあいについて
 「歳末たすけあい」は、NHK、中央共同募金会(歳末たすけあい)、日本赤十字社(海外たすけあい)、NHK厚生文化事業団の共催で行っています。
 「歳末たすけあい」は、昭和22年に共同募金会が「みんなで明るいお正月を」をキャッチフレーズに始めた募金運動と提携して、NHKが昭和26年から「NHK歳末たすけあい」として始めました。その後、共同募金会も主催に加わり、共同募金会が寄付金を受け付け、管理、集計、助成を行うようになりました。
 NHK、中央共同募金会、NHK厚生文化事業団の3者で定めている「NHK歳末たすけあい実施要綱」では、「寄付金は、原則として、拠出者在住の都道府県共同募金会が当該都道府県内のために公正に助成するものとする。特に、支援を必要とする障がい者、高齢者等についての助成、孤独・ 孤立の状態に置かれている人々への支援、生活に困窮する人々への支援のための助成に考慮する。」としています。
 各都道府県の共同募金会から、その都道府県内の支援を必要とする子どもたちや体の不自由な方々、介護を必要とするひとり暮らしのお年寄り、福祉施設などに助成を行っています。
寄付の方法
 NHK歳末たすけあい募金は、全国の郵便局およびゆうちょ銀行直営店・取り扱い標示のある金融機関・JA・JF・共同募金会・NHK・ファミリーマート(Famiポート)で受け付けているほか、インターネット決済(クレジットカード等)でもご寄付いただくことが可能です。

 

郵便振替口座

 郵便局に備え付けの専用振替用紙をご利用ください。専用振替用紙をご利用の上、窓口でお振込の場合、手数料はかかりません。
 必ず通信欄に「NHK歳末たすけあい」とご記入ください。
口座番号
01180-8-1166
口座名義
社会福祉法人 兵庫県共同募金会
シャ)ヒョウゴケンキョウドウボキンカイ
 
但馬銀行、JAJF
 但馬銀行各支店または県内JA・JF各支店の窓口にて、NHK歳末たすけあいへのご寄付を希望される旨をお伝えください。
 専用振込用紙をご利用の上、窓口でお振込の場合、振込手数料はかかりません。

 

持参
 NHK神戸放送局及び兵庫県共同募金会の事務局でも受け付けております。
NHK神戸放送局
神戸市中央区中山手通2-24-7
1F
12月1日~12月25日(平日のみ)
10:00~18:00
兵庫県共同募金会
神戸市中央区坂口通2-1-2
5F
12月1日~12月25日(平日のみ)
9:00~17:30

 

現金書留
 現金書留専用の封筒を郵便局の窓口でご購入の上、窓口から下記送付先へお送りください。
現金書留とする通常郵便物で、表面の見えやすい場所に「寄附金用」の記載がある場合、現金書留料金はかかりません(特殊取扱いを除く)。
 必ず封筒などに「NHK歳末たすけあい」とご記入ください。
 
 送付先
  〒651-0056
   神戸市中央区坂口通2-1-2 5F
   社会福祉法人 兵庫県共同募金会

その他金融機関、インターネットによる決済(クレジットカード等)、ファミリーマート(Famiポート)
 下記中央共同募金会の特設ページをご参照ください。
1
8
0
9
8
9
TOPへ戻る