本文へ移動

令和6年能登半島地震 被災地支援活動

兵庫県共同募金会では、令和6年1月1日に発生した能登半島地震について、県民の皆様の「支援したい」という気持ちを確実に被災地にお届けするための方法として、以下の支援活動を展開します。


1 災害義援金の受付

兵庫県共同募金会及び市区町共同募金委員会(社会福祉協議会)では災害義援金の受付を行っています。
皆さまの温かいご支援をお願いします。

「令和6年能登半島地震災害義援金」(中央共同募金会)
受付期間:令和6年1月5日(金)~6月28日(金)
実施主体:社会福祉法人 中央共同募金会
※本義援金は、全国の被災地への一括支援として募集を行うため、義援金を募集する被災県に按分されます。

「令和6年能登半島地震兵庫県義援金」(兵庫県)
受付期間:令和6年1月4日(木)~4月30日(火)
実施主体:令和6年能登半島地震兵庫県義援金募集委員会
※兵庫県と兵庫県議会、地方4団体が中心となり、民間団体の協力を得て「令和6年能登半島地震兵庫県義援金募集委員会」を設立し、被災者支援のための義援金の募集を行っています。

特定の被災県への支援を希望される場合
特定の被災県への支援を希望される場合は、各共同募金会が開設している義援金口座へ直接お振込みいただくことも可能です。
※詳細は下記の各共同募金会ホームページをご覧ください 。

石川県共同募金会
富山県共同募金会
新潟県共同募金会
福井県共同募金会
        

2 活動支援金の募集

中央共同募金会では、被災地の災害ボランティアセンター等と連携して行う、ボランティア団体・NPO等の活動を支援するための募金を募集しています。
※詳細は下記の中央共同募金会ホームページをご覧ください。

「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・令和6年能登半島地震」
(1)ご寄付についてはこちら
(2)支援活動を行う団体への助成事業についてはこちら
受付期間:令和6年1月17日(水)~ 1月31日(水)

3 災害等準備金の拠出

 全国の都道府県共同募金会では、災害に備えて赤い羽根共同募金の一部を積み立て、災害発生時に被災地の災害ボランティアセンターの運営等への助成を行う「災害等準備金」制度を設けています。
 先般の令和6年能登半島地震においても、被災地の共同募金会では災害等準備金により災害ボランティア活動の支援を展開していますが、特に被害が大きかった石川県、富山県の2県におけるボランティア活動を支援するため、全国の都道府県共同募金会から2県の共同募金会に対して、災害等準備金約3億3千万円を拠出することになりました(兵庫県は1,419万2千円拠出しました)。
 毎年多くのみなさんにご協力いただいている赤い羽根共同募金から積み立てられる「災害等準備金」が、令和6年能登半島地震の被災地でのボランティア活動を支えます。
1
8
0
0
6
3
TOPへ戻る