本文へ移動

R3 県内の募金活動実施状況

県内の市区町共同募金委員会の活動状況をお知らせします!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

南あわじ市共同募金委員会

2021-11-09
◆11月7日に「街頭募金×クリスマスオーナメントづくり」を実施しました。
11/7(日)11:00~13:00に「三原志知ふれあい文化祭」にて「街頭募金×クリスマスオーナメントづくり」を実施しました

街頭募金×クリスマスオーナメントづくり」を通して、子どもからご高齢の方まで幅広い世代に赤い羽根共同募金を啓発でき、また楽しい思い出をつくることができました

募金にご協力くださった皆さま、ありがとうございました
「街頭募金×クリスマスオーナメントづくり」のようす(「三原志知ふれあい文化祭」にて)
三原志知ふれあい文化祭1
たくさんの子どもたちが募金に協力してくれました。
三原志知ふれあい文化祭2
こんなにかわいいクリスマスオーナメントができました。クリスマスが楽しみですね!
◆10月5日に淡路島ショッピングセンターSEAPA(シーパ)で募金活動を実施しました。
シーパにて
小さなお手てで募金箱にお金を入れてくれました。ありがとう♡

宍粟(しそう)市共同募金委員会

2021-11-08
11/3に、いちのみやふるさとまつり(一宮町連合自治会主催)に参加しました。
 11/3(水・祝)に、一宮市民協働センターいちのぴあで開催された「いちのみやふるさとまつり」に出店参加し、宍粟市社協の善意銀行と並んで、募金活動を実施しました
 共同募金のスタンド式募金箱に、「ドラえもんプラバッジ」をセロテープで貼っておき、子どもたちに募金をしてもらったらプラバッジをとってもらうよう工夫をしています
 また、ボランティアの方が作ってくださった布製バッグも募金グッズとして用意しました。募金をしてくださった皆さま、赤い羽根募金にご協力いただきありがとうございました

 昨年度はコロナ禍で中止になり、今年は南北分かれて縮小されてのおまつり実施となりましたが、来年は元通り39自治会が集まって盛大に開催されるよう期待したいと思います
 宍粟市ホームページもご覧ください。宍粟市社協ニュース
ふるさとまつりに参加された方々に募金にご協力いただきました。
いちのみやふるさとまつり1
ドラえもんプラバッジが人気でした。
いちのみやふるさとまつり3
子どもさんがたくさん募金してくれました。
いちのみやふるさとまつり2
布製のバッグも並べています。お隣は善意銀行で、食支援のための食品お渡しコーナー

神戸市兵庫区(こうべしひょうごく)共同募金委員会

2021-11-05
11/3に開催された兵庫運河祭に参加しました!
11/3(水・祝)に開催された兵庫運河祭に参加し、新川キャナルプロムナードにて募金活動を実施しました。緊急事態宣言が解除されたとあって多くの人出があり、共同募金ブースではガチャガチャが大人気でした
募金にご協力くださった皆さま、ありがとうございました
ガチャガチャの他にも募金グッズをたくさんそろえました。
運河祭①
POPも準備し賑やかなブースとなりました。
運河祭②
ガチャガチャと風船が目を引きます。
運河祭③
大勢のお客さんが寄ってくれました。
運河祭④
ガチャをひいた子どもたち。グッズどれにしようかな?

神戸市中央区(こうべしちゅうおうく)共同募金委員会

2021-11-02
福祉教育活動の一環として、区内7小学校の児童に共同募金について説明しました。
10月に神戸市中央区内の7つの小学校へ市のキャラクターかもめんと一緒に伺い、共同募金についてのお話をさせていただきました。
どの学校も子どもたちが一生懸命話を聴いてくれていました先生方にも大変協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました

  ☆神戸市中央区社会福祉協議会のFBもご覧ください。⇒ 中央区社協FB
宮本小
10/4市立宮本小学校1年生の教室にて みんな真剣に聴いてくれています。
上筒井小①
10/4市立上筒井小学校にて 児童がぞくぞく登校するなか、校門前にて共同募金のPRをしました。 
上筒井小②
10/4市立上筒井小学校講堂にて 1年生と6年生に説明し、2~5年生はモニターで観てもらいました。
春日野小
10/7市立春日野小学校校門前 かもめんはどこでも大人気!
なぎさ小
10/11市立なぎさ小学校にて 教室で事務局職員とかもめんが説明、放送朝会で流していただきました。クイズでは元気な子どもたちの声が聞けました。
湊小
10/11市立湊小学校にて 校庭で全校生に説明しました。先生方に使いみちパネルを掲げていただきました。
こうべ小
10/18市立こうべ小学校朝会にて 児童がいっぱい寄って来てくれました。
義務教育学校港島学園前期課程
10/25義務教育学校港島学園前期課程にて 放送朝会で手作りのパネルで説明を行いました。

神戸市北区(こうべしきたく)共同募金委員会

2021-11-02
◆羊毛フェルトのあかはねちゃん3姉妹が登場❣
あかはねちゃん3姉妹
北区社協の職員の方が羊毛フェルトであかはねちゃんを作ってくれました。北区共同募金委員会で大きな赤い羽根を持って募金活動を応援しています。
◆10/5・6及び10/12・13に市立広陵中学校で募金活動が実施されました。
神戸市立広陵中学校では、10月5日と6日及び12日と13日に、生徒会主催で共同募金の募金活動がされました。
生徒会役員が手作りの募金箱を作成して、登校時に校門周辺に立って、募金を呼びかけています。生徒と先生が学校募金袋に募金を入れて、募金箱に入れてくれます。
協力して下さった皆さん、どうもありがとうございます!
10/5の学校募金活動のようす(市立広陵中学校)
広陵中学1
手作りの素敵な募金箱で、募金を呼びかけます。
広陵中学2
校長先生が募金箱に貯めた募金を持ってきてくださいました。ありがとうございました。
◆北区連合婦人会の皆様にご協力をいただき、街頭募金活動を実施いたしました。

  ☆神戸市北区社会福祉協議会Instagramもご覧ください。 ⇒ 神戸市北区社協Instagram
10/5にエコールリラにて街頭募金活動を実施しました。
北神エコールリラ1
子どもさんが募金を入れてくれました!
北神エコールリラ2
北神地区の婦人会の皆さんと区役所職員にも参加していただき募金活動が実施されました。
10/6にベルスト鈴蘭台にて街頭募金活動を実施しました。
南部地区ベルスト1
兵庫県共募のマスコットあかはねちゃんも参加しました。
南部地区べルスト2
感染対策のため、ソーシャルディスタンスをとりマイクを使って募金活動を行います。
南部地区ベルスト3
南部地区の婦人会の皆さんと区役所職員にも参加していただき募金活動が実施されました。

◆共同募金70周年記念動画
 おたがいさまのうた
 作詞:中村禎
 作曲:白戸秀明

1
4
3
8
5
2
TOPへ戻る