本文へ移動

R3 県内の募金活動実施状況

県内の市区町共同募金委員会の活動状況をお知らせします!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

川西(かわにし)市共同募金委員会

2021-11-29
◆社協の玄関にガチャガチャが設置されています
川西市共同募金委員会では、ガチャガチャマシンを10/1~12月末(予定)まで設置しています
トルネード型のガチャガチャが目を引くようで、子どもから大人の方までどの世代にも人気があります
1個100円の募金ができて、カプセルには赤い羽根を持った川西市社協のマスコットキャラクター「シャーちゃん、キョウちゃん」の缶バッジなどが入っています。
「あたり」の紙が入っていると、クリアファイルを進呈します。またマスキングテープ、バッジ(兵庫県オリジナルバッジ、きんたくんバッジ)もカプセルの中に「あたり」として入っています
ガチャガチャ募金にご協力いただいた皆さま、ありがとうございます
ガチャ1
ガチャガチャはいつでも大人気です!
ガチャ2
ちょっと回してみようかな、と気軽に募金ができます。
ガチャ3
社協の入り口には、のぼり、ポスターなど共同募金の広報物と一緒にガチャガチャマシンが設置されています。
ガチャ4
玄関でガチャガチャマシンがお待ちしております。ご協力をよろしくお願いいたします。
☆カプセルの中身をご紹介します☆
ガチャガチャでぼきんしよう
募金の呼びかけ表示
川西市社協キャラクター缶バッジ
いろんな色の缶バッジ(シャーちゃんキョウちゃん赤い羽根バージョン)
カプセルのなかみ1
カプセルには共同募金の説明も入れています
カプセルのなかみ2
マスキングテープが入っているのもあります
◆10月1日に阪急川西能勢口駅周辺で募金活動を実施しました。
JRと阪急の連絡通路にて
連絡通路でソーシャルディスタンスをとり、フェイスシールドをして感染対策を行いながら、募金活動を実施しました。
スタンド式募金箱
感染対策のため、肩掛け募金箱ではなくスタンド式募金箱を用い、接触を防ぎます。呼びかけは控え目にして、音声での案内をしています。
子どもさん向け
募金グッズとして、きんたくんバッジ(川西市のマスコットキャラクター)をご用意しました。また、子どもさんにはドラえもんバッジをお渡ししました。
感謝
たくさんの方に募金にご協力をいただき、感謝申し上げます。

神戸市垂水区(こうべしたるみく)共同募金委員会

2021-11-19
11/6に垂水区民スポーツの日のイベントに参加しました。
11/6(土)に垂水スポーツガーデンで実施された垂水区民スポーツの日のイベントに参加しました
ガチャガチャ募金が子どもさんたちに大人気でした ガチャガチャのカプセルには・・・垂水区のマスコットキャラクターごしきまろの缶バッジ、またはドラえもんワッペンが入っています。
ごしきまろ缶バッジのデザインは、県立神戸商業高校の生徒さんが考案されたもので、180点あまりの中から選ばれたデザインが缶バッジになっています

募金活動にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました
◆11/6垂水区民スポーツの日 垂水スポーツガーデンにて
垂水区民スポーツの日1
ごしきまろの缶バッジは種類がいろいろあるので、子どもさんたちも楽しんで募金してくれています。
垂水区民スポーツの日2
スポーツの日のイベントに参加した子どもたちがたくさん寄ってくれました。
◆10/8に山陽・JR垂水駅西口前で街頭募金活動を実施しました
街頭募金1
午前7:30~8:30の通勤・通学時間帯に駅前で募金を呼びかけました。
街頭募金2
感染対策のため、テーブルに募金箱を置いて募金をお願いしています。マスクとフェイスシールドも活用しての街頭募金です。

神戸市東灘区(こうべしひがしなだく)共同募金委員会

2021-11-12
10/30に地域イベント「2nd青木(おおぎ)ハロウィン」に参加しました。
 10月30日(土)東灘区社協のえんがわ事業拠点「やすらぎカフェ」のハロウィン拠点に共同募金のブースを設置し、募金活動を行いました ブースに募金箱を置いて100円以上の募金でドラえもんワッペンをお渡しするなどして、大勢の子どもさんたちで賑わいました

 「2nd青木ハロウィン」は、青木南住宅の集会所をスタート地点として8か所の拠点をめぐる地域イベントで、区社協の地域福祉ネットワーカー事業で取り組んでいる「やすらぎカフェ」が1拠点になるということで、共同募金の募金箱等を設置いただいたものです

 募金にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました

青木ハロウィン1
やすらぎカフェ前に募金箱を置いてもらいました。
青木ハロウィン2
ハロウィンで子どもさんがたくさん寄ってきてくれました。

淡路(あわじ)市共同募金委員会

2021-11-10
◆市内の小学生が作った手作り募金箱です。アイデアいっぱい!募金もいっぱい!
手作り募金箱
8/20から9/20に淡路市内の小学生を対象に募集した手作り募金箱が集まりました。作品は各地域支えあいセンター、さぬきうどん幸来、わいわいサンリッチ(東浦:サンシャインホール)、いづかしの杜(北淡)にて募金活動に使われています。
◆10/6神戸新聞淡路版で「オリジナルあわ神ファミリーバッジ」紹介
あわ神ファミリーバッジ
あわ神ファミリーバッジが紹介されました!
10月6日神戸新聞淡路版で、オリジナルあわ神(じん)ファミリーバッジが紹介されました!
大人気のバッジです)^o^(

10月1日にはイオン淡路店・アルクリオにて募金活動を実施しました。とてもたくさんの方に寄っていただき、募金にご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました
10/1募金活動(イオン淡路店・アルクリオにて)
アルクリオ1
黄色いポスターに赤いノボリが目立って、大勢の皆さまに足を留めていただきました。
アルクリオ2
あわ神バッジ、あかはねちゃんマスクなどグッズ募金も好評でした。

神河(かみかわ)町共同募金委員会

2021-11-10
◆11/4に神河中学校の生徒会、ボランティア部による街頭募金活動が実施されました。
実施日時:11月4日(木)16時~16時40分
場所:エーコープ粟賀店及びマックスバリュ神河店

昨年度はコロナ禍の影響で実施できなかった神河中学校の生徒会、ボランティア部による街頭募金が実施されました
募金を呼びかける中学生の元気な声が響き、多くの方が募金に協力していただきました ありがとうございました
神河中学校の生徒会、ボランティア部にご協力いただきました!
マックスバリュ神河1
子どもさんたちが寄ってきて募金をしてくれました。
マックスバリュ神河2
昨年度は中止になりましたが、今年度は元気な姿を見せてくれました。
◆10/5にエーコープ粟賀店及びマックスバリュ神河店で街頭募金を実施しました。 今年度も幅広い年代の方より温かい気持ちが募金箱に運ばれました。
マックスバリュ神河店前にて
ぼきんをありがとう(人''▽`)☆
エーコープ粟賀店にて
たくさんのご協力ありがとうございました!
◆JR寺前駅と新野駅で街頭募金を実施しました。
JR寺前駅前にて 10/1 午前6時30分~7時40分
10月1日にJR寺前駅前とJR新野駅前で街頭募金活動を実施しました。緊急事態宣言も解除され、駅を利用される方の足取りも幾分軽やかに感じられました。学生さんからの募金も多く、昨年に比べ多くの協力をしていただいように感じます。ご協力ありがとうございました。

◆共同募金70周年記念動画
 おたがいさまのうた
 作詞:中村禎
 作曲:白戸秀明

1
3
9
0
7
3
TOPへ戻る