2016の取り組み紹介

あかはねちゃんサポーター2016☆の取り組み紹介(67件)

神戸市立太山寺中学校の生徒のみなさん(神戸市西区)
  • 完成!!
神戸市立太山寺中学校の生徒さんと神戸芸術工科大学の学生さんの協働による募金箱制作事業
神戸市西区社会福祉協議会の事業として、中学生と大学生が共に学びながら募金箱を制作する事業を企画・実施されました。中学生は、社会福祉について学習した後に感じた気持ちから募金箱のデザインを考え、大学生は、教える中でそのアイディアをいかに引き出すかといったように、協働することでお互いに学びがあるよう工夫したそうです。
【制作スケジュール】
6月に福祉や共同募金について学習し、美術科の授業で募金箱のデザイン画を制作。
7月に制作する募金箱を決める審査委員会を実施。最優秀賞3点が決まり、優秀賞2点と入選10点の作品も選出。
8月に最優秀賞に選ばれた生徒3名とプロダクトデザイン学科の学生が協働で募金箱を制作。
9月に募金箱が完成。10月から共同募金の運動期間に区内の商業施設などで実際に使用。
 
すぐ近くにありながら、これまで中学生と大学生が関わることは殆どなかったそうです。募金箱の制作に関わった生徒さんからは、「組立まで完成して良かった」・「いろんな道具を使ったり、学校にあるのとは違って使いやすかった」などの感想をいただきましたよ。この機会をきっかけにして、新たな地域のつながりが芽生えればいいですね☆
あかはねちゃんが更新中!
 
 
 
 
共同募金70年記念動画
 
~おたがいさまの歌~
作詞:中村禎 作曲:白戸秀明 唄:マイケルカネコ
0
2
7
4
2
4