2017の取り組み紹介

集まれ!あかはねちゃんサポーター2017☆の取り組み紹介 随時更新中

明石市内6校の高校生VOのみなさん(明石市)
平成29年12月16日(土) あかし市民広場
 
第2回あかい赤い羽根フェアが開催され、当日は、学生ボランティア(高校生、大学生のみなさんが「あかはねちゃんサポーター」として設営~運営~司会~撤収作業を行っていただきました。
今年はなんと、6校約60名のみなさんが「あかはねちゃんサポーター」として頑張ってくれました。司会のみなさんもすごくお上手でした。また、寒い中、明石駅前で募金活動も行っていただき、たくさんのご寄付をいただきました。募金にご協力いただいたみなさまありがとうございました。

市民のみなさんが楽しく共同募金について理解を深めることができたと思います。みなさんありがとうございました。

 

~各班に分かれました~

司会・ステージ班:ステージ上での司会を担当(司会者は決定済)、高校紹介の際に普段の活動内容の紹介を学校の代表として行う。

本部・クイズラリー班:子どもたちにクイズを出し、正解すればシールをお渡し。2枚シールを集めるとバッジやオリジナルグッズと交換する。

事業所お手伝い班:135Eネットが出店しているお店のお手伝い。障がいのある方と協力してお店のきりもりを行う。

街頭募金・広報班:明石駅前に出てティッシュの配付を行い共同募金の啓発・街頭募金を行う。また、あかし市民広場への案内を行う。

着ぐるみ班:あかはねちゃんやパパタコの着ぐるみを着て会場内を回る。子どもが来れば写真撮影等を行う。

ミニ卸売市場班:明石卸売市場から仕入れた新鮮な野菜を販売する。(売り上げは全て共同募金へ寄付)

その他なんでも班:なんでも挑戦してみたい!(クイズラリー、他班の手伝い等)

 
あかはねちゃんが更新中!
 
 
 
 
共同募金70年記念動画
 
~おたがいさまの歌~
作詞:中村禎 作曲:白戸秀明 唄:マイケルカネコ
0
2
7
4
5
4