2017の取り組み紹介

集まれ!あかはねちゃんサポーター2017☆の取り組み紹介 105件

「どうぶつ王国ナイトツアー」にてボランティアを行う大学生のみなさん(中央区)

平成29年10月27日(金)神戸どうぶつ王国にて

 
NPO法人こうべユースネットの野外活動のボランティアを行うアウトカレッジの大学生のみなさんが、障がいのある子どもたちと「神戸どうぶつ王国」にてふれあい交流「どうぶつ王国ナイトツアー」を行いました。
閉園後の神戸どうぶつ王国で、障がいのある子どもたちと大学生のみなさんが協力してハロウィンの衣装を作りました。お面やマントの製作やフェイスペイントを行い、それぞれ思い思いの動物に変身しました。
 
みなさん悪戦苦闘しながらも、笑顔がたくさん見られ、とても充実した時間を過ごすことができたそうです。
この活動は、昨年度の神戸どうぶつ王国のお土産の売り上げのうち、1%を寄付いただく「募金百貨店プロジェクト」の寄付金を活用した取り組みです。
 
参加したみなさんからは「自然いっぱいの神戸どうぶつ王国でのびのびと楽しめました。」との声をいただき、障がいのある子どもたちを集めての企画・運営が初めてだった、大学生のみなさんからも「障がいのある・ないに関係なく、子どもたちとの交流はとても楽しかったです。初めての経験でしたが今後もたくさんの子どもたちと異年齢交流をしていきたです。」と語ってくれました。学生のみなさんには、あかはねちゃんサポーターになってもらいました。これからもよろしくお願いします。

あかはねちゃんが更新中!
 
 
 
 
 
県内の共同募金の使いみちについて詳しくは「はねっと」をクリックしてご覧いただけます