本文へ移動

2017の取り組み紹介

集まれ!あかはねちゃんサポーター2017☆の取り組み紹介 105件

神戸市立竜が台小学校の生徒会のみなさん(須磨区)

平成29年10月17日(火)福祉学習

平成29年10月28日(土)名谷谷駅前広場にて

 
10月17日(火)に福祉学習として、神戸市立竜が台小学校の小学5年生を中心に「じぶんの町を良くするしくみである、赤い羽根共同募金について」の授業を須磨区共同募金委員会の事務局の方が行い、わたしも参加してきました。
今年は昨年の授業を踏まえた内容になっていて、さらに踏み込んだ内容となり、実際の配分先の方からもお礼とその活動の内容のお話もして頂きました。
また、事前に全校集会でもお友達の須磨区マスコットキャラクター「すまぼう」くんと一緒に共同募金のPRもしました。
10月28日(土)には、授業を聞いてくれた5年生を中心に、1年生から5年生と保護者の方、そして先生もあわせて20人を超える多くのサポーターが集まり、名谷駅前で街頭募金も実施しました。当日は雨がふっていたのに、活動時には奇跡的に晴れて、皆大きな声で精一杯「じぶんの町をよくするしくみ」を呼び掛けることができました。
今後5年生のみんなは別の機会でも授業を通じて、さらに共同募金について理解を深めていただく予定ですので、また随時ご紹介していきますね。よろしくおねがいします!!

播州一先生にオリジナルソング「あかはねちゃんのうた」を作っていただきました。赤い羽根ひょうごスローガン「助け合い 広がる つながる 赤い羽根」が散りばめられた共同募金ソングです。
 
 
 
 
 
県内の共同募金の使いみちについて詳しくは「はねっと」をクリックしてご覧いただけます    
 
0
5
3
9
3
4
TOPへ戻る